子育てにがんばるお父さんたちのブログを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“貧乏パパの子育て&アフィリエイト&FX投資日記”より「娘の左手」

今日は貧乏パパさんの“貧乏パパの子育て&アフィリエイト&FX投資日記”より「娘の左手」 を紹介します。

娘さんのクセについて書かれています。それは、お気に入りのものがあると必ず左手に握るということだそうです。そんなクセが役に立つことがあるそうで...

それは、外出の時に荷物になるのでおもちゃを1つだけ持っていく時だ。

娘の前に2つ置き左手に握った方を持っていくと大抵うまくいく。

娘さんは右利きということなので、不思議です。そんなクセを観察しながら、成長を見守るのも子育ての楽しみですね。

“育休パパとゆずぴたん”より「何かに似た寂しさ」

今日はゆずぴパパさんの“育休パパとゆずぴたん”より「何かに似た寂しさ」 を紹介します。

去年の9月から育休を取っていらっしゃったゆずぴパパさん。いよいよ、明日で育休を終了されます。その気持ちをこんな風にかかれています。

日曜夜6~7時の「ちびまる子ちゃん&サザエさん」を観てるときの「あ~、あと数時間で週末が終わっちゃうよ(;´Д`)」

若しくは、

夏の全国高校野球大会決勝戦当日の夕方の「あ~、あと数日で夏休みが…_| ̄|○」

に似たような感じと言えばお判りいただけますかね

育休を終えるお父さんの気持ちってこういう感じなんだと初めて知りました。

世の中のお父さんで育休を取った人は、まだまだ少なく、ゆずぴパパさんのブログは、貴重な経験が詰まったブログだと思います。僕も次の子が産まれるときには、一ヶ月でもいいので、是非、取ってみたいです。そのときには是非、参考にさせていただこうと思います。

これからは育休から職場に戻ったら、どうだったかということを記事にしていただけるとうれしいですね。それもまた、貴重な経験ですので。

“子供といっしょにどこ行こう?”より「包丁一本 さらしに巻いて」

今日はBeckyさんの“子供といっしょにどこ行こう?”より「包丁一本 さらしに巻いて」 を紹介します。

お刺身が好きな息子さんの板前修業の様子を書かれています。なんと、アジのお造りにチャレンジして、きれいに3枚におろしたそうです。華麗な包丁さばきの写真も掲載されています。

食べてみると、小骨が残っていたようですが、小学生でサバをおろせるとは将来、有望ですね。

“男の子育て 現在進行形”より「パパの態度に2歳児激怒!」

今日はたっくんさんの“男の子育て 現在進行形”より「パパの態度に2歳児激怒!」を紹介します。

2才の息子さんに怒られたときのことを書かれています。朝食を立って食べていると、激怒されたそうです。その後の二人の会話がいいですね。

「ごめんなさいは?」(息子)
「ゴメンなさい…」(パパ)
「駄目だからね」
「ハイ、これから気をつけるね」

たっくんさんは、「親としての自覚を持ち行動しないとまずいなと思う」と仰っています。

僕も時々、娘に怒られます。「早く、着替えなさい」とか、「靴は靴箱になおしなさい」とか。もちろん、平謝りです...まあ、親も完璧じゃないということを分かってもらいましょう!

“こどもとあそぼう!”より「ともだち」

昨年の11月14日にスタートしたこのブログ。今回でお父さんブログ紹介100回目となります。始めたときは、続けれるのかなあと思っていましたが、みんさんのお陰で節目を迎えることができました。ありがとうございます!

そんな記念号に合わせてくれたかと思うような、と~ちゃんの“こどもとあそぼう!”より「ともだち」を今日は紹介します。

息子さんが、自分で作った友だちを家に招いたときのことを書かれています。これまでにも親同士が知り合いの友だちを招いたことはあったそうですが、保育園で自分で作った友だちということで、と~ちゃんさんの想いも格別だったようです。別れ際、帰りたくなくて、落ち込んでいる友だちに息子さんがかけた言葉があったかいです。

「元気出して、また遊ぼうね。」

この記事を読んで、BankBandの『糸』という曲を思い出しました。その中で、こんな詩があります。

「縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます」

最近、人と人の縁の大切さをとても感じます。このブログでもたくさんの方と知り合うことができました。子どもにも人との出会いを大切にしてもらいたい、そんためには自分自身も大切にしないといけないと思います。これからもよろしくお願いします!

*『糸』のPVが、こちらで見れます。
プロフィール

チッカー

Author:チッカー

3才の娘を持つ父親です。 社会福祉協議会で子育て支援に携わり、春から大学院で子育て支援の研究をします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。