子育てにがんばるお父さんたちのブログを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“あのねぇ。おとうさん!”より「心の中のいい人」

今日はoyabakatosanさんの“あのねぇ。おとうさん!”より「心の中のいい人」を紹介します。

保育園で色々なことを教えてもらい、成長している息子さんの様子を書かれています。特に内面的な成長を次のように書かれています。

私がちょっとでも汚い言葉や、人の悪口でも言うものなら、すぐに息子から訂正が入る。

「そういうことを言っちゃいけないんだぁ」
「そんなこと言われると悲しい」
「喰うじゃなくて、食べるでしょ」
「その人はがんばってやっているんだからいいんだよ。」

などなど、こんな感じである。『ゆうちゃんってやさしいね。』というと

「心の中にいい人がいるんだよ」

だそうだ。

「心の中にいい人がいるんだよ」。なんて素敵な言葉でしょう。きっと保育士さんが直接こう言うことを教えたんじゃなくて、何かの話しを息子さんなりに解釈をして、こういう言葉になったんだろうなと思います。子どもってすごいですね。

そして、oyabakatosanさんはやさしさだけでなく、強さも教えてあげたいと書かれています。特に父親の役割はその辺にあるのかもしれないと思います。やさしさと強さ、両方とも大事なことですよね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チッカー

Author:チッカー

3才の娘を持つ父親です。 社会福祉協議会で子育て支援に携わり、春から大学院で子育て支援の研究をします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。