子育てにがんばるお父さんたちのブログを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“子供と遊ぶログ”より「子供がもらったお年玉、どうする?」

今日はこどあそパパさんの“子供と遊ぶログ”より「子供がもらったお年玉、どうする?」を紹介します。

お正月、お子さんはたくさんのお年玉をもらったのではないでしょうか。こどあそパパさんはその使い方について次の3つのパターンについて書かれています。
a)子供の口座に貯金しておく
b)遊園地とか大きいおもちゃとか、子供が望むことに使う
c)適当な額に分割して、子供に使わせるor貯金させる

うちはa)の貯金ですが、これについては次のような指摘もされています。
実のところ、同じ1万円でも、小さい時の1万円の価値に比べ、高校生とかにとっての1万円の価値はとても小さいです。(中略)貯金するなら、自分の手で貯金させて、貯蓄の習慣をつける教育に使いたいです。
なるほど!大きくなるまで貯めるだけでなくって、行きたいイベントや欲しい物がある時に、使わせてあげるのも一つですね。もちろん、みんなからもらった大事なお年玉だということを説明した上で。

子どもとお金、お年玉に限らず難しい、だけどとても大事なテーマですね。みなさんはどうされていますか?
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チッカー

Author:チッカー

3才の娘を持つ父親です。 社会福祉協議会で子育て支援に携わり、春から大学院で子育て支援の研究をします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。