子育てにがんばるお父さんたちのブログを紹介します。

スポンサーサイト


“宝息子と漢嫁と黒猫”より「我が家の文化」

今日はとうちゃんさんの“宝息子と漢嫁と黒猫”より「我が家の文化」を紹介します。

僕も強く影響を受けた、『7つの習慣』を読まれたとうちゃんさんが、「我が家の文化・雰囲気作り」について書かれています。

子育てをする上でとても大切な事を書いていらっしゃり、感動しました。引用したいと思います。
子どもに対しての躾やルール作りを考える前に、我が家とはどうあるべきか、どういう家族でありたいかを明確にしておかないと、間違った理想の中で必死に躾やルール作りを考えてしまうおそれがある・・と言うことだと僕は理解しています。

それを個人レベルに下げると、自分はどういう父親でありたいか、どういう夫でありたいかと言うことになるかと思います。

子どもには自由奔放に生きていって欲しいと願うだけで、自分がどのような父親になりたいかが明確にされていないと子どもに対して影響を与えることができるのか?

友達と仲良くしなさい、モノを大切にしなさい、挨拶をきちんとしなさい、と言う細かいルール作りの前に、まず子どもに自分の家庭は、両親・祖父母や親戚やご近所付き合いや地域活動の参加など、人間関係において子どもの目に「仲良くしている」と写るだろうか?、家の中はきちんと整理整頓されていて自分の親はモノを大切にしていると写るだろうか?、僕と嫁さんの間で最低限の挨拶ができているのだろうか?

僕たち「親」がきちんとしたビジョンを持って方向性を示してあげないと、子どもは迷ってしまうのではないのだろうか。そのためには下地である「我が家の文化・雰囲気作り」と言うものが最も大切なことになるのでは・・。
こうありたいという想いはあっても、その時の感情や、成り行きで子どもに接してしまいがちなので、僕も来年は「我が家の文化・雰囲気作り」を考えて、実行していきたいと思います。

今年の更新はこれで終わりになります。年明けは3日から、スタートしたいと思います。

来年もたくさんのお父さんブログを紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

みなさん、良いお年を!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チッカー

Author:チッカー

3才の娘を持つ父親です。 社会福祉協議会で子育て支援に携わり、春から大学院で子育て支援の研究をします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

