子育てにがんばるお父さんたちのブログを紹介します。



“沖縄的サラリーマンの理想と現実”より「自我の芽生えにともなって・・・」

今日はうみおとこさんの“沖縄的サラリーマンの理想と現実”より「自我の芽生えにともなって・・・」を紹介します。

自我が出てきた娘さんとの付き合い方について書かれています。休みの日に長い時間、娘さんと過ごすと、叱っては「仲直り」、叱っては「仲直り」の繰り返しだそうです。それでも、うみおとこさんにくっついてくる娘さん。その時の気持ちをこんな風にかかれています。

そんな娘に対して、多分俺が「甘え」てたんじゃないかな
「愛されてる」コトへの「驕り」だろうね

娘の寝顔を見たら、少し切なくなってしまったよ・・・

「愛されてる」コトへの「驕り」。よく分かります。僕も時々、同じように感じます。絶対に愛されていて、裏切られることがないと思うからこそ、えらそうにしたり、横暴になってしまうのかもしれないと反省することがあります。自分の子どもであっても、一人の人間として接しないといけないですね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チッカー

Author:チッカー

3才の娘を持つ父親です。 社会福祉協議会で子育て支援に携わり、春から大学院で子育て支援の研究をします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

