子育てにがんばるお父さんたちのブログを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“専業主夫のお父さん”より「自分で考えたら、わかるでしょ!」

今日はごくらくトンボさんの“専業主夫のお父さん”より「自分で考えたら、わかるでしょ!」を紹介します。

ごくらくトンボさんが見ていない間に、勝手にお菓子を食べて、その包みをそのままにしていた息子さん。そのやり取りを次のように書かれています。

私「圭太、このお菓子の袋、どう思う。」

圭太「内緒!」

私「なんで。」

圭太「自分で考えたら、わかるでしょ!」

ここでさすがに、少しムッとしました。
しかし、ここで怒ってはいけないと、気を静めました。

そこで、もう一度

私「圭太は、どう思うの。」

圭太「どうせ、片付けろって言うんでしょ!」

私「片付けろとは、言ってないよ。圭太はどう思う。」

その後、黙ってしまった息子さん。しかし、しばらくして自分で片付けたそうです。

「片付けなさい!」と言って、片付けさせるのは簡単かもしれません。でも、子どもに考えさせて、自分で出来るようにさせるというのが本当の親の役目なのかもしれませんね。
スポンサーサイト
プロフィール

チッカー

Author:チッカー

3才の娘を持つ父親です。 社会福祉協議会で子育て支援に携わり、春から大学院で子育て支援の研究をします。

カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。