子育てにがんばるお父さんたちのブログを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“カッパカフェ!”より「娘じゃないよ(そういう事にして下さい)」

今日はYoppyさんの“カッパカフェ!”より「娘じゃないよ(そういう事にして下さい)」を紹介します。

子どものおもちゃについて書かれています。ティファニーのがらがらという恐ろしく高価なおもちゃと、匿名希望さん(!?)の手作りおもちゃを紹介されています。そして、高価なおもちゃを買い与えることの、危うさをこんな風に書かれています。

『子供には、多少の苦労と我慢は必要で。
また。
何よりその経験は、将来のその子のマナーとモラルを形成する。』

まったく、賛成です。昔、参加した講演会で幼稚園の園長先生が、「子どもをだめにしたかったら、欲しがるものをすべて与えればいい」と言われていたのを思い出しました。子どもの喜ぶ顔が見たくて、ついついあまくなりがちですが、気をつけたいですね。
スポンサーサイト

“赤ちゃんのいる暮らし”より「冷めた視線」

一週間ぶりに紹介するのは、akatyanさんの“赤ちゃんのいる暮らし”より「冷めた視線」です。

最近、家庭で感じる冷たい視線について書かれています。視線の主は息子さん。娘さんからの「ぱぱ ぱぱ なんで こんなに はやいの? わたしに あいたいから?」とか、「うんとね わたしもね ぱぱに あいたかったの ぱぱ だいすきなんだよ」という言葉にメロメロのakatyanさんへの、やれやれという視線だそうです。

二人のお子さんへの想いをこんな風に書かれています。

娘だけを溺愛してるわけではなくて、当然息子も溺愛してる。だけど表現方法が違う。おにいちゃん、わかってくれないかなあ?無理かな。小学校3年生だと。なんか工夫しないとだめかなあと思う今日この頃。

男の子と女の子への愛情表現の違い。反応も違うでしょうし。難しいところですね。

“朝顔の観察日記”より「笑劇のデビュー」

今日はちゃばたけさんの“朝顔の観察日記”より「笑劇のデビュー」を紹介します。

先日はknockoutさんの涙の入園の記事を紹介しましたが、ちゃばたけさんの息子さんの入園は、まったく違います。到着するなり、運動場に全力疾走し、教室でみんなが遊んでいるときには、一人で運動場に逃走、そして、おうちに帰るのも嫌がったそうで、初日にしてなじんだようです。そして、二日目の朝の、保育士さんの第一声が

『お母さん、私ユメ君とけんかするかもしれません・・・』

2日目にして、保育士さんにここまで言わせるとは、すばらしい!ちなみにknockoutさんのところも、徐々になれてこられたそうで、子どもってたくましいですね。まだ、涙々のお子さんのところもじきですよ!

“あるばむ だのん”より「家族でのんびり花見散歩」

桜前線、北上中です。お父さんブログでも、各地の桜の様子を見ることが出来ます。そんな中から、今日はだのんさんの“あるばむ だのん”より「家族でのんびり花見散歩」を紹介します。

ご家族で桜のトンネルをくぐりながら、散歩されている様子を写真付きで、書かれています。ほんとにきれいな桜のトンネルです。毎年、家族で行かれるそうです。是非、アクセスして、ご覧ください。

当たり前ですが、桜は同じ時期に、同じ場所で咲いてくれます。その桜を成長している子どもたちと毎年、見ることが出来る。幸せを感じますね。

“父親のおなか”より「チョロ松も人の子」

新年度スタートということで、昨日、今日と入園や進級について書かれているお父さんブログが多いです。そんな中から、今日はknockoutさんの“父親のおなか”より「チョロ松も人の子」を紹介します。

昨日から息子さんが保育園に通うことになったknockoutさん。初日の様子を書かれています。慣らし保育で短い時間だったそうですが、迎えに行くと、息子さんの目は遠めに見てもわかるくらい、泣き腫らしてということです。初日を終えての偽らざる想いをこんな風に書かれています。

あぁ、息子が早く喜んで保育園に通えるようになってほしい。
おむかえに行くたびにあんな顔をされては、なんだか悪いことを
しているような気分になる。

この気持ち、保育園に子どもを預ける方は、大いに共感できるのではないでしょうか。僕も最初は泣いている子どもを置いて行くことに、後ろめたさを感じました。それでも、子どもは強いもので、少しずつ慣れていき、今では、保育園に通うのが楽しいようです。僕の後ろめたさも、いつの間にか消えてしまいました。

同じ思いをされている方たちに、エールを送りたい気分です。

「笑顔で通える日は、すぐにやってきます!」
プロフィール

チッカー

Author:チッカー

3才の娘を持つ父親です。 社会福祉協議会で子育て支援に携わり、春から大学院で子育て支援の研究をします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。